2010年8月30日月曜日

アナログの暖かさ

本日アナログの暖かさに触れようと、レコードすら持っていないのに
買ってきましたレコードプレーヤー!!
扇風機じゃないよ、プレーヤーのほうね。
とりあえず、レコードを捜しに家の中をうろうろすると、
100円で売っていたであろうレコードを本棚より発見。
ためしに聴いてみると・・・
おぉぉ!!流れてきた!!なんとも、アナログといわんばかりの音が!!
しかしやっぱり、もうちっとお洒落な曲がききたいなぁ~なんて思い
近々知り合いのDJさんにレコードをもらいにいこうと考え中。
買うという発想ははないのだろうか??
あくまでも、貰うのである。ずうずうしくもね・・・笑

2010年8月28日土曜日

夢、再び。

コーラが再び家にやってきました。
綿半というところを徘徊していたら見つけたんです。1本68円です。
安い!!前回買ったところより断然やすい!!
そういうわけで、買ってしまいました。
また、今日からコーラの日々です。
氷を準備して少し炭酸をぬいて一気に飲む!!
たまりません!!
こんぐらい酒も楽しめたらな~。

雨が降る。


遠くで雷の音がする。
「師匠・・・雨降るかな?」
「まだ、大丈夫でしょう!」
そう聞いて、またスケートを走らせるためアスファルトを蹴る。
そんな会話をした数分後、大きな水の塊がボタボタと落ちてきた。
「まぁ、止むでしょう」
そう師匠が言う。
だけど、大きな水の塊は意外にも大きな音とともに数を増やしていった。
師匠とワタクシのスケートスペースを徐々に蝕んでいくのだ。
やがて、土砂降りのような雨に見舞われ雨宿りさえままならない
パークの木の葉の下にふたり。
雨にぬれたアスファルトからコポコポと浮き出る泡を眺めながら
嵐のような雨が通り過ぎるの待つ。
太陽が見え隠れしてくると、勢いが納まった雨のなか二人パークを後にする。
それが今日のパークの一風景である。

2010年8月27日金曜日

と、いうわけで

HS2を本編からぼーなすまで、がっつり見直していたワタクシです。
いろいろ、いろんな意味でHS熱はまだまだあがり続けていますね~。
最近は、車のプレーヤーの調子が悪く毎日は見ていませんでしたが
今日はまたしても見入ってしまいました。
そこで、HS2を楽しく見る方法の一部を教えてしまおうかと思います。
①行列の並ぶラーメン屋
②突然ステア飛んじゃって、歓喜の声が出るまでの“間”
③スケーターがこけた後に入る、フィルマーさんの笑い声
と、今回はこんなところでしょうか??
皆さんも是非意識してごらんなってください!!!




古池や 蛙飛び込む 水の音 ばしや

2010年8月24日火曜日

3週間ぶり

本日は久方ぶりにスケートボードへ!!
だらだらと11時30頃パークへ到着・・が
体はまったく動かずリポDをとりあえず飲む・・・が
やっぱりまったく体も気持ちも動かず・・・。
どうやら、体も気持ちも少々お疲れのようだ。
結局、グズグズしてガソリンを入れに上様のところへ。
またしても、そこでのんびり上様の仕事の邪魔をして、
二人でうどんを食べにいってきました。
おいしく腹ごしらえもできたので、それぞれパークへ。
 
とりあえず、レッドブルを体に流し込み
がんばりました!!
パークへ行くとめっちゃうまい人が滑っていました!
勝手に写真を撮らせてもらいました~。すんませ~ん!!
だがしかし、マジうまかったです。





上様もばっちり写ってます


闘うハシバくん


今日の御馳走わたあめ





上様VX1000始動




飛ぶYOP

カルピスウォーター大好き


 
そんなこんなで、久しぶりに汗をかきました!!
スケートボードはやっぱりおもしろい!!!
心の疲れはこれで少しとれたかな~と思います。
〆はテンホウのソフトクリーム!!
おいしかったです。
上様いろいろありがと~~。


2010年8月22日日曜日

MORE THEN WORDS



先日の先日の先日の先日くらい・・・
もっとまえかなぁ~??
SHAMAさんという人が、スケートボードをフレームにして写真をはめ込んで
個展を開いた。
これを見たときすげー!!ってマジで感動したワタクシでした。
スケートと写真の融合!!そしてリサイクル!!なんてすごい発想なんだ!と。
コーラのポイントを腐るほど集めてトライしたワンピースのTシャツは結局
あたらず、迫り来る友の誕生日を目前にしてどーしよーどーしよーと
悩む日々。
そこで、フレームクライシスを見て一人
これだ!!!
と確信。
うまくできなくても、まねごとだけど、ワタクシもやってみよう!!
そう思い、そこから試行錯誤、OGU氏の知恵を借り、師匠の手をかり
おいしいところだけ、ワタクシが持っていき、完成したのが
これでーーーーす!!!
レベルは低いけれど、言葉よりもってところです。






そんでもって、22日の夜仕事帰りにもっていきました~!!
急遽OGU氏も行くことになって、二人してビックリというサプライズ
プレゼントもあげてきました!!
深夜に30代のおっさんが3人!!
笑いがとまりませんですな♪笑
ワタクシは顎が疲れて帰ってきました・・・


ようこそ!!素晴らしき30代の世界へ!!
言葉よりも、言葉なんかよりも・・・・




2010年8月17日火曜日

人に触れる。


人に触れる。
さわるわけじゃないよ。ふれるです。
体とか、ペタペタさわったり、なにげなーくふれたりとも違います。
まぁそりゃーかわいこちゃん(のぞみん等々)にふれたい、さわりたい
なんて願望は日常茶飯事ですがね。笑
 
今回は正しく言えば人の縁に触れる。
もしくは縁ある人に触れる。
人とのつながりにおける気持ちに触れるとでもいいましょうか?
たま~に嫌なことがあってふさぎこむと、とことんくら~い暗闇に
落ちていけそうな気がするときがありませんか?
だけど、なにげに人と話したりして孤独から解放されると
一気に暗闇からぬけだせるような、そんな感じに近いです。
 
と、いうわけで一人でご飯を食べるのが嫌なワタクシは
いそいそとZENへと足を運びました。
本日のオーダーは
塩辛のクリームパスタ。
ビネガー男爵ポテト。
辛口ジンジャーエール。
以上の3点です。
今回は初めての辛口ジンジャーエール!!
これがうまいのなんの!!
塩辛パスタとあいますね。大人のジンジャーです。
たまりません。
これで、酒でも飲めれば最高なんだけど、残念なことに
ワタクシは酒がまったく飲めません!!
酒が飲めたらどんなにいいだろうか・・・
たまーにそう思います。
そんなわけで、おなかをいっぱいにして
1時間ほどでZENを後にして帰宅。





とりあえず、たまには酒でものんでみるか??と
思いひっぱりだしてきたのが、このお酒。
飲み方すらよくわからないので、とりあえず氷をいれてみました。
カライです。
うまいのかどうかもわかりません。
すでに酔ってきたので今日はこれにて失礼。

2010年8月12日木曜日

ただ、そこにあなたがいるから。






本日はわけあって全国でトップクラスの暑さを誇る埼玉県熊谷市にいってきました。
車の中にいると全然わからないんだけど、降りたとたん暑い!!
そして、台風4号の影響でここは海ですか!?!?ってくらいの湿気。
長野県って本当に涼しい地域なんですね~。
 
今回はある人に会いにいって来たんですが、
その人が言うんですね。
「こんなところまで会いにきてくれて、みんないい奴だ」ってね。
だけど、それは間違いなくその人の人柄がなせる技なんです。
その人だから会いにいきたいって思えるんです。
そんな人なんです。
だから、僕等はいい奴じゃなくてその人がいい人だから
集まっているんです。
理由はきっとなんだっていいんだと思う。
森中一誠が、SUNFLOWERに所属する理由が
HOMOROくんとこのステッカーが貼りたいから。
それによく似ている。
ステッカーはきっとなんでもいい理由。
HOMOROくんという人物にあきらかに魅かれているからであろう。
 
いつか、ワタクシもそういう人になりたいなぁ。



2010年8月9日月曜日

腹痛の闘志


本日、目が覚めるとトイレへ直行!!
そのまま、便器とお友達になること小一時間。
脳裏に浮かぶのは、昨日のうなぎか?
あれか?あれなのか?
とりあえず、トイレから会社に連絡。
ワタクシ:「すいません・・・腹が痛くてトイレからでれません」
ジョウシ:「昨日なに食った?」
ワタクシ:「うなぎです」
ジョウシ「うなぎ?贅沢なもんくってっからそうなんだ!」
     「正露丸飲んで早く来い!」
ワタクシ:「いや、あれは臭いんで百草丸でいこうと思います」
ジョウシ:「なんでもいーよ!!」
ワタクシ:「ダメッスよ!!正露丸の臭さをなめちゃダメです!!
      にんにくより強烈ですよ!」
ジョウシ:「わかったから、薬のめ!!」
ツーツーツーツーツーツー。
こんな漫画のようなやりとりが、あるわけもなく。
とりあえず、リアルに遅刻する旨をつたえトイレに立てこもる。
犯人はトイレに立てこもっております!!
人質は?
いません!!
ヨーシ突撃!!
ってな具合に、腹痛と闘う。
このワタクシの不屈の闘志を見れば前田茜もいちころだ!!
小兵二よすまん。。。
とりあえず、真夏なのにホッカイロを貼り付け会社へ・・・
ついたそこは、まさに地獄でした。
忙しい、ただただ忙しい・・・
こうやって、百草丸の力をかりてほとんど食さず
アクエリアスで水分を補給し今日一日を乗り切りました・・・。
みなさんも、おなかは冷やさないように・・・

2010年8月7日土曜日

米に導かれし者たちよ








本日、米に導かれし者たちが魔王米討伐に集まっていました!!
わいわいガヤガヤと米からにぎやかな匂いがするではありませんか!?
 
ちょうど、差し掛かったワタクシが手持ちカメラでパシャリ!
捉えましたよ~。
簡単に米討伐してましたね!!
しかも、酔っ払いのトッティーはBS180でカットンでいました!!
残念ながらメイクはできませんでしたが、みんなポンポンとんでましたね。
話に聞くと、お祭り通りもプッシュで人ごみを縫ってきたらしいです!!
写真撮りたかったなぁ~。
まぁちょびっとですが、いい息抜きできました!
ありがとう!!しかしやっぱりGRも捨てたモンじゃないな。
カメラ毎日持ち歩いててよかった~!!!



バカの1つ覚え。~よかった~

ワタクシには本当にごく少数ではあるが、女性の友人というものがいる。
そこに男同士の友情なるもが存在するのかと言えば 
しない気もする。
だけど、友達とでしか表現できないし、その人達には幸せであってほしい
と考える。
ワタクシをちゃんをつけて呼ぶ人もいるし、ちゃんをつけて呼んでくれても
かまわないと言っているのに、呼ばない人もいる。
どちらにしろ、大切な友人、友達なのである。
 
先日ワタクシのことをちゃんをつけて呼んでくれる子が結婚式を
あげました。
彼女の笑顔は眩しいくらい輝いていて、ワタクシはなんだか
うれしくて、嬉しくてしょうがないのに「よかった」という言葉しか
出てこなくてそれをひたすら連呼していました。
アホなオウムのバカの一つ覚えのように。笑
それ以外に気持ちを変換できる言葉がみつからず、
「よかった」というのがシンプルだけど一番近いワタクシの
心情の現われなんだと思う。
 
なにがよかったのかというと、いろんなことをひっくるめて
その子が幸せであることに「よかった」なんだと思う。
なんのために言葉を磨いているのだろう??
そういうときこそ、もっとうまい表現があるんじゃないか?
そうおもったけど、でてくる言葉は「よかった」のみでした。笑
 
先日も意味合いはちがうけど、元気で「よかった」という
意味合いでこの「よかった」をひたすら連呼していた自分がいた。
この子はかってなワタクシの解釈だけど、テンパルと
逆に人を頼らず、人を跳ね除けちゃって自分でがんばりすぎて
しまう傾向にあり、それで自分を追い込んでしまうんじゃないかと
ひとり勘ぐっておりそうなったら
怖いなぁ~なんてワタクシは思っていたんだけど
久しぶりに連絡がとれたら元気そうで「あ~よかったなぁ~」
なんてホットしたら会話が「よかった」ばかりになっていました。
 
だから、意外とシンプルな言葉はシンプルゆえに
いろんな解釈をもち気持ちを伝えるのに
直接てきなのかな~と思いました。
 
しかし、「よかった」を連呼されたお二方
気のきいた言葉もかけてやれずにすまん!!
だけど、心から『よかった』と思っています!!
そこんところは、気持ちかぶせてますからかんべんしてちょ。
また、お二方の元気な笑顔みせてください!
期待してますよ~~!!

2010年8月6日金曜日

2010年8月5日木曜日

狼少年の夏~その裏側~


いらしゃいませ!!
焼きもろこし1つですね!!
少々お待ちください!!
こうして、砂糖醤油をまてにぬりもろこしを焼き上げていく。
まてってなにかって?
丁寧ってことね。
県外からのお客さんが多いからよく聞かれます。
 
知っている人は知っているんだけど、ワタクシはいっとき
山の上で毎日、とうもろこしを焼いていました。
来る日も来る日も、暑い小屋の中でジュージューと砂糖醤油の煙と匂い
にむせ返りながら・・・
注文が入れば五平餅も焼きますよ。
網に乗っけてひっくり反すだけですから・・・
だけど、もろこしはそうはいかない!!
絶妙な焼き加減!!焦げ目!!砂糖醤油を絡めた匂いと色加減!!
何百本とその年の夏は友と二人で、阿吽の呼吸でとうもろこしを
焼きました。
そんなわけで、久しぶりにとうもろこし焼きました。
はけまで買ってきて、砂糖醤油を何度も味見してね!
もちろん生からやきますよ~。
うまかった!!
ちなみに、木炭はYOP先生からいただきました!
ありがとね~たすかったよ~。

39campers photo magazine


『itsuken/hashimotoyama oliie』 photo by otacon

39campers photo magazine

『itsuken/Nose grab』 photo by otacon

狼少年の夏~その視点~

『1の星』

『2の星』


『3の星』

題して『スケートおっ三連星』

上記の写真は連続写真です。
三人ともナイスメイクですね~。
こうして、ワタクシの夏休みはあれよあれよと過ぎていきました~。
本当にこの3日間おもしろかった~!!
汗だくになって遊びました。
あまりの汗に、ワタクシがいつもかぶっているTHRASHERの帽子が
すっぱい匂いを漂わせております。
ファブリーズしたらよけい臭くなりました・・・オエ。
誰か、帽子の匂いを消すいい方法を知ってたら教えてください!
そして、クソ熱いのにワタクシはジーンズをはいています。
これまた、だいぶこの3日間でやられたので洗ってやろうと思います。
ジーンズは裏返しにして洗います。
そして、逆さまにして干します。
そうすると、極端な色落ちをさけ、あまり縮むことがないんです。
・・・と気にしていたのは遠い昔。
高いジーンズならともかく、洗濯機にポイですね。笑
 
とにかくスケートはおもしろいってことで!!!

狼少年の夏~二時の間~

『初日』
『中日』
『最終日1』


『最終日2』
笑顔。
君が笑うと心が和む。
君が笑うと安心する。
君が笑うと嬉しい。
君が笑うと自分も笑える。
君が笑うと暖かい。
君が笑うと背中押される。
君が笑うと自信が沸く。
君が笑うと信じれる。
君が笑うとドキドキする。
君が笑うとなにより愛しい。
 
上記の写真を見て笑顔十項目に4項目まで当てはまった人がいたら
連絡ください。
ワタクシが鯉のキューピットとなりましょう。
もしくは誰か一人の笑顔を思い浮かべて4項目まで当てはまったら
その人に鯉してます!!
 
そんなわけで、最終日にそろったおっちゃん4人の笑顔です!!
ちなみにワタクシ、狼少年ですから。

狼少年の夏~その景色~



さてはてと・・・
結局京都になんて到底いけなかったワタクシはというと・・・
毎日スケボーやりました!!
本気で遊んでいました!!
楽しかったです!!
今日も10時よりスケートパークで滑りはじめました。
すると、ゴミをかたずけてくれるおっちゃんが来たので、あいさつ!!
いつも、快くゴミを片していってくれます。(写真1)
ありがとう!!
おっちゃんがパークをさると入れ替わりで、おっちゃん2人登場!!(写真2)
これで、パークはおっちゃん3人に!!!
炎天下の中、はしゃぎまくりです。
そして、しばらくするとついに一番若いけどおっちゃん4人め登場!!
続く・・・
 
ちなみにOGU氏の右手の包帯は先日の指クラッシュにあらず。
ふぁ~ふぁ~と見えるようで見えない何かにやられた傷です!!
みなさんも、気をつけてください!!
いつのまにか、皮膚が爛れていたらそれは「ふぁ~ふぁ~」と飛ぶ
奴にやられてます!!









2010年8月4日水曜日

狼少年の夏~その光景~




そんなこんなで、米からパークへ移ってまいりました。
途中休憩を挟んで、レッドブルを飲んで全開です。
本気で遊んでやろうかと思い、ゴーゴーレツゴー、スケートです!!
橋本山でなんか使用と考えたら、こけました!!笑
だけど、上々です。
f/s180はまだまだだけど、ハーフキャブはいい感じ。
フリップもつま先の抜きを最後まで意識するといい感じ。
50-50もだいぶかかるようになってきた!
あとは~テールマニュアルやりたいのと、バリアルフリップをもう少し
定着させたいですな~。
そして、ガッツポーズをやるんだ!!
あ~いろいろとやりたいことだらけ♪


狼少年の夏~一時の間~

『魔王それは恐るべし暗黒の神』
『トマト。突然の雨とともに』


『三連トマト』

『蔦の壁』
夏の雨。
予期せぬ雨。
一瞬の雨。
お天気雨。
雨上がりの夏の夕暮れ
まるでサイダーそのままサイダー。
雨上がりの夏の夕暮れ
照れたお日様長い影。
まさかこれで虹がうつりゃ世界は止まってしまうだろう。
今日のナイターもお預けだ。
 
なくしたものが出てきたような、心が躍るいい感じ♪




狼少年の夏~その情景~


本日は嵐山こと嵯峨野!!
なわけもなく、10時に「米」集合でひたすら戦いは繰り広げられました!!
OGU氏はがっつりメイク!!
YOP氏もこれまたさらっとメイク!!
そんでもってワタクシ・・・相変わらずのグダグダ感満載!!
途中カメラの充電が切れるほどの長丁場!!
次はもっとかっこよく飛びたいっすね。。。
気持ちでまだまだ負けてる感じがします。
米をなめるな!!全力でいけ!!
そう自分に言いきかせがんばりました。
もちろん、二人にはそのつど背中を押してもらって
がんばることができましたよ~。あと+α。
感謝感謝です♪
さてはて、次なる課題は!?!?
米には、大、中、小、とランクがあることにもきがついたので
全クリといきたいですね~
スケートボードっておもしろい!!

2010年8月3日火曜日

狼少年の夏~その背景~



京都にいけるわけもなく、たどり着いたのはここ!!
長野県某所、スケートパークである。
熱い男達がスケートボードにあけくれていました!!
若干一名、のぞみんが寝かしてくれなくて寝不足で体がうごかない!!
と戯言をいっていました。
話始めたら止まらない、めんどくさくてオタクで変態のいかれやろう。
そう、それがワタクシです!!
 
このブログを初めて今日で一年たちました。
はたして言葉は磨かれているのでしょうか??
言葉の真意は伝えたい人に届いているのでしょうか??
思っていることを、一発で言葉に変換できなくて
それをカバーするためにダラダラ話が長くなるワタクシです。
いろいろ例えを変えたり、言葉に気持ちをかぶせたりで
どーにか自分が思っていること伝えようとするのですがいつも
うまくいきません。
だから、相変わらず言葉を磨き続けます。
いつか、この想いが届くことを願って!!
いつも、お付き合いしてくれるみなさん。
ありがと~~。
懲りずにかまってね。
         2010.08.03 おた魂

狼少年の夏~再び~

どこか、遠いところにいきたい・・・
なーんにも考えず、ぶらっと一眼とスケートもって。
気がむいたら、写真とってスケートしてうまいもん食って、またスケートして
少しのことにドキドキして、誰もワタクシを知らない街で
何も偽らず言葉を発して、心おもむくままに・・・
 
そうだ!!京都に行こう!!
きっと今は厚いぜぇ~!!
清水の坂で日傘を買おう!!うんと京都っぽいやつ!!
そんで、八橋かって抹茶あいす食べて
湯豆腐もくわなあかん!!
そのあとは、菅原道真ぶった切って幽霊子育て飴買って
金粉入りのお茶のんで、次の日は嵐山まで足を伸ばそう。
 

化野念仏寺で何百という仏像の写真をとろう!!
夕方がねらい時だ!!
そうだ!!そうしよう!!
今から出発だ!!
・・・・・ってね。笑