2015年7月27日月曜日

気まぐれ

ども、ワタクシです。
今日は久しぶりに父のところへ行ってきました。
いつも仕事にかまかけて、あんまり顔を出さないのでたまにはという思いと
今年も海に出かけるので、その前に一応という下心で。

まずは報告がてら、元気である事、子供たちも同じくという事、世間話。
そのあとは、ちょっとした相談。
ワタクシは実はいうと何年も前から坊さんというシステムに疑問を持っています。
祖父の死をきっかけに考えるようになったんだけど、祖父は無宗教で遺言は
坊さんを呼ぶなでした。
だから、お通夜みたいのだけして、焼いておしまい。
とってもシンプルでした。
自分の近しい人だけの名前をリストアップしてあって、その人たちだけに知らせる
感じでした。
ワタクシは祖父から名前をもらっています。
いつも、凛としていてでもやさしくて、間違った事が大嫌い、おしゃれで、いつも
前向きで、とても大好きでした。
そんな、祖父の最後にやはり影響を受けました。
ワタクシも坊さんいらんなと・・・
だからワタクシの代で檀家からはずれようかな?とそんな想いを父に
報告してきました。
宗教は自由だから、別に仏教がいけないというわけではないんです。
坊さんが嫌いなわけでもないんです。
ただ、システム的なところが嫌なんです。
言い方は悪いけど、海外で発展していないところでの仏教ってすごい心の
支えになっていると思うんです。
信仰って時には人を救いますからね。
だけど、日本では職業であり、お金の匂いがぷんぷんする。
まぁ、ひがみなのかもしれないし、お経もいいけど、なにより心が大切かなと
祖父を送って思いました。
先祖をないがしろにするつもりもないし。
ワタクシが死んでも孫くらいまでにたまに思い出してもらえればいいかな?
ぐらいに思います。
そんなわけで、変なはなしになってしまいましたが、夏真っ盛りです!!
 楽しんでいきましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿