2015年5月14日木曜日

I'm so sweet on you

ども、ワタクシです。
本日は散歩しました。
散歩デートです。
わがまま姫に振り回されあちらこちらへ。

スケートはできなかったので、コンビニまでプッシュ!!
首から一眼ぶら下げて。
途中途中で写真撮りながらぶらぶらと。

神社にも立ち寄りました。
狛犬の写真をパシャリ。
ワタクシの狛犬のイメージはピンチになると動き出して助けてくれる。
だから、口の中は血で染まっているんだ。
という認識。
たぶん、日本むかしばなしの影響だと思う。
そう、あれだ、坊や~よい子だねんねしなぁ~♪で有名なやつね。
幼かったせいか、日本むかしばなしのシリアスな話は子供心にグサッと刺さった。
そのひとつが、狛犬の話ね。
子供が神社で狼かなんかに襲われるんだけど、何者かに救われるの。
朝を迎えて、神社の狛犬を見るとなぜか口の周りに血がついてる。。。ってやつ。
あとは白蛇の話かな?
たぶん、子供が巨大な白蛇に育てられるって話。
あれも怖かった。
だけど、内容的にはいい話のはずなんだけどね。

そういえば、京都にも幽霊が子育てをするために飴を買いにくるって話しがあったな。
たしか、幽霊子育て飴っていうまんまそのままのあめが 売っていた気がする。
どの神社かわからんけど。

とりあえず神社というものには、どうしても とおりゃんせ という歌のイメージも
重なって昔から怖いイメージしかない。
だけど、昼間にくるとまたなんとも神秘的なイメージにかわるんだな。
そこはきっと別の領域なんだろう。

帽子をとって一礼して、神社は後にしました。

あとは午後に1時間だけスケート。
ここ最近じゃ、一番動いたかな?笑
だいぶ鈍ってます。
プッシュが重いのなんのって。
いろんなタイミングがワンテンポ遅いです。
でもまぁ、楽しかったのでよしとしましょう。

そろそろ、ニューデッキおろすぜ~!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿