2012年3月9日金曜日

3月9日




 
 
ども皆さんこんばんわ。
ワタクシです。
毎年のことながら3月9日になったので、レミオロメンの3月9日を張り付けておきます。
ちょうど卒業式がちかいようで、動画に寄せられているコメントがすごい数になってました。
でも、なぜか中学生の書き込みが多いように感じられました。
確かに思い返すと中学の卒業式のほうがよく覚えています。
高校の卒業式は正直全然おぼえていません。 
ワタクシの中学の卒業式と言えば・・・
とりあえず、いつも履きなれたボンタンなるもの(当時学校嫌いな奴らの必須アイテム)を
奇麗にたたみ、校庭の真ん中で半ケツでノックアウトされさらしものに・・・
ではない!
ボンタンなるものを奇麗にたたみ鞄へ。
そして久しぶりに足を通す、標準の指定学生服。
なんだかポケットの位置がやたらと垂直で違和感を感じたのを今でも覚えている。
それでも、迷惑をかけた担任の先生への餞(ハナムケ)のつもりだった。
ワタクシは本当に学校が嫌いだったので、毎日遅刻していたし、教科書のかわりに
“今日から俺は”を読んでたし、給食を食べずにパンを買って食べてたし、
集合写真にいるのに写らない、そんなひねくれたあほだったんです。
本当によく、高校いけたなって今でも思う。
それは、なんだかんだで先生が個別に勉強をみてくれたり、
周りの友達に恵まれていたんだと思う。
あとは、バカなワタクシは好きな子からがんばってって言われれば単純にかんばっていました。笑
だから、卒業式が終わって担任の先生に
「立派な姿だった!」
と言われた時は少しだけ、感謝の気持ちが伝わったのかな?と思えた。
そんな、卒業式だった。
 
高校の頃はまったく式というものを覚えていない。
覚えているのは、あの忌々しい奴の顔だけだ。
前からきにくわねぇとは思っていたので、スケートでこけて右手ギブスしてんのに
とりあえず喧嘩売ったら、見事にやられた・・・しかも後輩。笑

ほんと何回も、右手また折れてもいいからギブスごと殴ってやろうか?って思ったけど
できない自分がいました。
根性なしなんですね。
途中髪の毛掴まれて、顔を上げられなくなたんだけどそん時のワタクシの履いていた靴。
これがまた、VANSのHFCABだったりする。
やたらと、下をみてたから覚えているんだよね。笑
そんなわけで、それが高校の卒業式の思い出。
ろくなもんじゃね~な。
それでも、ワタクシのかわりに奴を仕留めるって言ってくれる人がいて
ワタクシの心は救われました。
もちろん友達には、かっこがつかないから丁寧にお断りしましたけどね。
冷えぴた使って、顔の腫れが引くまでひたすら寝たふりして親の目を誤魔化したのを
覚えています。
なんか、書いてて懐かしいな。笑
 
みなさんはどんなもんでしょ?
ワタクシは高校が最後の卒業式だったんで、大学とかはわかりませんが
卒業旅行とかいったりするんですかね?
それはそれで、きっと楽しいんだろうな。
できることなら、スケーターみんなでいつか旅行とかできたら最高だと思う。
そんな感じににてるかな?
それでは皆さん、昔話にお付き合いありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 確かに高校の卒業式の記憶無い。。。

    。。。あった。
    時計、皆勤賞時計もらった。
    学校から。

    そして、どこかへ消えた。
    記憶と時計。

    ヤンチャなオタ魂さん。
    オレも今度、書こう。思い出せたら。

    返信削除
  2. alpenさん
    あの時のマジが今は笑い話になる。
    そう考えると、あの時のマジは無駄ではなかった!
    そんな風に思います。笑
    alpenさんのオーリーと彼女の因果関係の続き楽しみにしてますよ♪

    返信削除