2012年4月12日木曜日

パンフォーカス
















どうも。
ワタクシでございます!
上記の写真は全てサムヤン三男で撮った写真です。
最近は花粉症のバカ!のせいでメガネをかけておりません。
そうすると、写真を撮るときAF(オートフォーカス)に頼らざるおえません。
だがしかし、サムヤン3号機は実はMF(マニュアルフォーカス)でしか
使えないのです。
しかも、結構シビアな角度で撮るのでファインダー(覗く穴)なんてみてられません。
はたしてどうしたものか??
そこで、たどり着いたのがパンフォーカスというものです。
よくある、一眼レフの特徴で後ろをぼかすってやつありますよね?
言わばその逆です。
手前から、∞まで全部にピントを合わせてしまいましょう!
ということなのです!!


絞り値 = 焦点距離(mm) × 焦点距離(mm) ÷ 手前側被写体距離(m) ÷ マジックナンバー(43.26)
 
上の計算をするとパンフォーカスの距離がでます。
マジックナンバーっていうのは各カメラによって違うようです。上記の場合はK20Dです。
そんな計算を元に今日の写真は撮ってみました。
どうですか?
なかなかピントあってるでしょ?
これはけっこう使える気がします!
そんなわけで、今日も午前中~午後とスケートボードを楽しみました!
久しぶりにもろP&しMAXさんとも会えました。
もろPは足首負傷・・・お大事に。
しMAXさんはオーリーだいぶいい感じですね~。
ほんのちょっぴでいいので走りながら練習すれば、デッキのノーズが自然と
寝てくる気がします!
がんばれ!しMAXさん!!
ワタクシはどーにも360はメイクできません・・・
だがしかし、今日は何かを掴んだ気がします!
次こそは~!
YOP&DONくんありがとう!
上の写真にDONくんの写真が一枚もないけれど、近いうちにTPSさんに飾らせて
もらいます!
皆さんよかったら見てください。
そして、今日も一枚納品してきました!
あえて言わないですが~よかったら見てみてくださ~い。笑
午後は今日もミナさんがいました。
スノーボードをこなすミナさん。
そのせいか、板に乗れてる気がします。
一体感けっこうでてるんだよな~。
そんな時はいけますぜ!あねご!
相変わらず、いつけんはうまい。
YOPも再登場でやばい。
DONくんは帰ってくるたんびうまくなる。
そして、きみちゃんは薪割・・・。
ワタクシはへたれ。
マスクのかけすぎで耳が痛い。
春よ来い。
早く来い。 
 
 

ちなみに、このサイト見るとパンフォーカスの計算を勝手にしてくれます!

0 件のコメント:

コメントを投稿