2010年8月5日木曜日

狼少年の夏~その裏側~


いらしゃいませ!!
焼きもろこし1つですね!!
少々お待ちください!!
こうして、砂糖醤油をまてにぬりもろこしを焼き上げていく。
まてってなにかって?
丁寧ってことね。
県外からのお客さんが多いからよく聞かれます。
 
知っている人は知っているんだけど、ワタクシはいっとき
山の上で毎日、とうもろこしを焼いていました。
来る日も来る日も、暑い小屋の中でジュージューと砂糖醤油の煙と匂い
にむせ返りながら・・・
注文が入れば五平餅も焼きますよ。
網に乗っけてひっくり反すだけですから・・・
だけど、もろこしはそうはいかない!!
絶妙な焼き加減!!焦げ目!!砂糖醤油を絡めた匂いと色加減!!
何百本とその年の夏は友と二人で、阿吽の呼吸でとうもろこしを
焼きました。
そんなわけで、久しぶりにとうもろこし焼きました。
はけまで買ってきて、砂糖醤油を何度も味見してね!
もちろん生からやきますよ~。
うまかった!!
ちなみに、木炭はYOP先生からいただきました!
ありがとね~たすかったよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿