2011年6月6日月曜日

インセプション

どーもこんばんわ。
今、女の子が産まれたら勢いあまって姫華ってつけそうなくらい
とちくるってるワタクシです。
最近自分の髪型を岸辺露伴カットと名づけました。
かなりマニアックな命名です!!
とりあえず、携帯開くたびに『神、降臨』と言ってます。
氷結のポスターを見つけては『神、降臨』といっていると噂の森中一誠くんの
マネです。
 
いっきに話がずれたというか、もともとずれてるというか
映画の話に戻します。というか始めます。
最近相変わらず、時間を見つけては映画をみていますが中でも
群を抜いておもしろかったのが、インセプション!!
発想がおもしろくて、よくできている。
比較的長い映画に分類されると思うが、一気にみれますね!
みなさんもありませんか?
夢の中で起きたらまだ夢だったっていう経験。
ワタクシはあるんです。
だから、すごい面白くかんじましたね。
そんで今しがた、久しぶりにmixiなるものの日記を整理していたら
こんなのがでてきた。
これは2010年8月28日の日記。
 
 
いつか見た夢が、ふと思い出される。
現実世界ではなく、夢の中で。
しかも、断片的に。
だけど、夢の中で気がつくことがある。
この夢、前も見たことある。
それが気がつけば、3度目だと気がつき
忘れた頃に4度目だと気がつき回数を重ねている。
本当に、断片的な一部分。
前後はいつも思い出せないけど、そこに来ると
不思議と「あれ?この感じ前にも1度味わっている」
そう確信する。
夢の中のデジャブとでもいうのだろうか?
もうずいぶん昔の記憶のようなきがする。

よくよく考えると昔から、夢の中にいるのに
それを自分で夢と認識しているという
不思議な感覚を持ち合わせていた。
歳を追うごとにその感覚はなくなっていったけど
夢から覚めたいときは、決まって
「これは夢だから起きればいいんだ」
そう強く意識すると目が覚めた。
これを繰り返すことで、幼少期にどれだけ
怖い夢からにげれたことか。
 
最近あまり夢というものを意識しない気がする。
できることなら、いい夢が見れることを
願って今宵も眠りにつきたいものである。
 


しいて言えばインセプションは上記の日記みたいな感じです。
意味わかんないと思う人!
みてくださ~い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿